フォームからのお問い合わせ

0774-95-6000

受付時間:平日10:00〜22:30 (土曜10:00〜22:00/休日10:00〜19:00) 休館日:木曜

ぼんやりしていると癒されます

この記事をツイートする

ピノスの中庭は・・・

ピノスの中庭は好きですか?
木々の緑の効果を実感してくださっている方も多くおられます。ある会員様からお手紙をいただきましたのでご紹介いたします。

スタジオではたくさんの先生方を招いておられるのに驚きました。レッスンの時間も45分なのでたくさんのメニューに参加できとても楽しいです。
またプールが見えるところでぼんやり座っているととても癒されるので気に入っております。スタジオ中心に運動しておりますが、今後はジムの時間も増やしたいと思ています。


このように緑をぼんやり眺めているだけで、リラックス効果があることを実感されておられます。
以前「緑の効果」について詳しくお伝えしたページがありましたが、ここでもう一度注目してみたいとおもいます。

森林浴のすすめ

森林欲には目の疲れを癒し、精神的にもリラックス効果があると言われています。最近は森林浴から森林セラピーといって医学的にも効果が認められつつあります。
緑色という色は安定や調和を表す色で、非常に安心感を与えるという心理的効果があります。
さらに緑は暖色にも寒色にも属さないいわゆる中間色でありバランスのとれた色彩で、感情面での慰めを与えてくれますので、心の乱れやストレスに対する反応を鎮めて鎮めてくれる非常に有り難い色なんですね。  

日光と緑の恵み

植物は日光を浴びて栄養分を作ります。実はその際生み出されるフィトチットという成分は気持ちを落ち着かせ、私達にとってもありがたいものなのです。
私たちの体に必要な栄養素ビタミンDにはカルシウムのバランスを整える働きがあります。そのビタミンDの形成には食物て摂る方法と、日光を浴びて形成する2種類があります。
日光は全てのものに生きる力を作る元気を与えてくれるのですね。

こんな小さな窓からも

窓枠が写真のフレームになっているようではありませんか?ピノスの中庭は真ん中にあるのでこんな小さな小窓からも中庭を感じることができます。
小さな窓ですが、ふと緑が目に入ると心が落ち着くのでピノスの好きな場所になっていただけると嬉しいです。
ジムは全面ガラス窓なので中庭を一望できます。運動をすることで筋力アップ、ストレス解消になっていますが、目からもリラックス効果のあるものをたくさん取り入れて、心と体を一度にリフレッシュするのも悪くないと思いませんか。。。

ぼんやりしながら癒される・・・そんなピノスが何となく好きって言っていただけるのがとてもうれしいです。(市川)

0774-95-6000

受付時間:平日10:00〜22:30
(土曜10:00〜22:00/休日10:00〜19:00)
休館日:木曜