2018平昌冬季オリンピック

ツイートする

平昌オリンピック いよいよ開幕です。

いよいよオリンピックの開幕です。ピノスのコーチが注目している種目はなんでしょうか?冬季オリンピックは15種目102個の細部種目があります。知らない種目も多くこの機会に知らなかった種目について調べてみようと思います。ホームページなどで概要を調べることができますので、コーチの注目の5つの種目について引用しましたのでご参考にしてください。

人は「応援される側か、応援する側」2つに分かれますね。一生懸命に努力している人を応援したくなります。4年に1度のオリンピックに向けて不断の努力を続けてきた選手を見ると胸が熱くなります。たくさんの感動を分けていただきましょうね。

スピードスケート

スピードスケートはスケートシューズを履いた2名の選手が同時に出発し、400mのアイスリンクトラック上で速度を競う氷上競技であり、400mのコースは、インコースとアウトコースに区分され、2人1組の走者が一回りするたびに決められた交差区域でアウトコースから出発した選手はインコースに、インコースから出発した選手はアウトコースにとお互い滑走路を変えます。平昌冬季オリンピックでは、男子、女子、計14個の種目が行われます。

スピードスケートについて詳しくはこちら

フィギュアスケート

男子:
宇野昌磨、田中刑事、羽生結弦
女子:
宮原知子、坂本花織
ペア:
須崎海羽/木原龍一組
アイスダンス:
村元哉中/クリス・リード組

フィギュアスケートは スケート靴を履き、氷の上を音楽に合わせて滑走し、さまざまな動作で技術の正確性と美しさを競う氷上競技です。競技場の規模は長さ56 - 60m、幅26 - 30mで規定されており、オリンピックでは、男•女個人が出場するフィギュアスケートシングル、男女が一組になって試合を繰り広げるフィギュアスケートのアイスダンスとフィギュアスケートのペア、フィギュアスケートチームイベントなど計5つの種目が行われます。
フィギアスケートについて詳しくはこちら

フリースタイルスキー

フリースタイルスキーは選手がスロープを自由に滑降しながら空中曲芸を介して芸術性を競う競技で雪原のサーカスと呼ばれることもあります。速度を競うアルペンスキーとは異なり、バックフリップ、ツイストなどの選手たちの華麗な空中技術を見ることができるのが最大の特徴です。冬季オリンピックではモーグル、エアリアル、ハーフパイプ、スキークロス、スロープスタイル男子、女子の計10個の細部種目競技が行われます。

フリースタイルスキーについて詳しくこちら

スキージャンプ

スキージャンプはスキー板を履き、急傾斜面(35- 37度)を時速90Km以上で滑り降りてきたジャンプ台から着地まで最も遠く、そして安定的に飛行して着地する競技です。滑降と飛行する姿が美しく、スキー競技の花と呼ばれることもあります。5名の審判がそれぞれ20点満点で飛行距離とスタイルを基準に採点をし、飛行姿勢と着地姿勢の不安定度を把握して、要素ごと減点して飛行得点を出します。その中で最も高い点数と、低い点数が引かれた3名の得点を距離得点と合算して順位を決めます。冬季オリンピックでは、スキージャンプノーマルヒル男子個人、スキージャンプラージヒル男子個人、スキージャンプ男子チーム、スキージャンプノーマルヒル女子個人の計4つの種目が行われます。

スキージャンプについて詳しくはこちら

スケルトン

スケルトンは北アメリカインディアンが、冬に荷物を運ぶためにそりを利用したことに由来したトボガン(Toboggan)の一つです。 1884年サンモリッツで初めて試合が行われた後、スポーツ種目として位置づけられました。冬季オリンピックでは、第2回1928年スイス・サンモリッツで正式種目として採択されましたが、危険性のための正式種目から除外されました。 2002年アメリカ・ソルトレイクで開催された第19回大会から女子種目も追加されて、オリンピックの正式種目に再び採択されました。スケルトンはそり型スピード競技種目の一つです。頭を前にしてうつ伏せの姿勢で1200m以上の傾斜があるアイストラックを疾走する競技です。唯一そり種目の男女個人種目で構成されており、肩、膝を使って操縦をします。選手たちは、世界選手権とオリンピックで計4回の滑走を行い、そのタイムを合算して順位を決めます。ボブスレーと同じくトラックの長さは1,200 - 1,300mで、平均傾斜は11 - 13%、曲線での半径は20m以上と決められています。滑走時にカーブを曲がるときの圧力は、重力の約4倍に近く、平均時速は100Kmにも及ぶため、曲線、直線、円形オメガ(Ω)などのコースで加速をつけて維持したまま、14 - 22個のカーブを滑走することが重要です。なぜなら、100分の1秒を争う競技であるがゆえに速度を減速させてはいけないからです。

スケルトンについて詳しくはこちら

施設紹介

ピノスけいはんな

〒 619-0238
京都府相楽郡精華町精華台9-2-4アピタタウン南館1階

駐車場
有り

● 時刻制限なし
● 1600台収容
● 無料駐車

  • 0774-95-6000
  • info@pinos-k.com

詳細はこちら

ご利用いただいているお客様の地域

精華町、京田辺市、木津川市、加茂町、山城町、奈良市、生駒市