フォームからのお問い合わせ

0774-95-6000

受付時間:平日10:00〜22:30 (土曜10:00〜22:00/休日10:00〜19:00) 休館日:木曜

秋の味覚「おいも」

この記事をツイートする

たなかコーチのお芋ほり

秋の味覚はたくさんありますが「芋」はおいしいですよね。秋の遠足や家族でお出かけ、そして秋の味覚と一石二鳥の「お芋ほり」はいかがでしょうか。
「寺田芋」は木津川の氾濫により運ばれた肥沃な砂地で栽培され、非常に味が良く、栗より甘いと言われており、城陽市のあらす芋掘り農園は京奈和道路の城陽インター降りたらすぐにあります。ぜひ秋の味覚を掘ってみてくださいね。ちなみにお芋を引っ張るときに使う筋肉を意識してください〜〜どこを使っているでしょうか?

あらす芋堀り農園は田中コーチのご実家の農園です。お芋ほりはお芋が出てくるまでワクワクしますね。大きかったり、たくさん付いてたら思わず大声で叫びたくなりませんか?たくさん掘って、たくさん食べて〜〜!

あらす芋掘り農園はこちら

さつまいもの栄養分

さつまいもに豊富に含まれる食物繊維は、消化できない不溶性のセルロースで腸の働きを良くし便秘解消にも役立ちます。また切り口から白い成分が出ますが、これはヤラピンといって免疫を高めることができます。ヤラピンは加熱に強いため、焼き芋でも煮物でも摂取できます。腸は免疫力に関わる臓器ですので活性化をすることは大切です。またさつまいもはビタミンCが豊富に含まれているため美肌効果や血液中のコレステロールを減少させる効果もあります。

こじまコーチのさつまいも蒸しパンとあげない大学いも

さつまいも蒸しパン
材料(6個)
さつまいも (120g) 1/2本
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
牛乳 100ml
黒糖 40g
卵 (Ⅿサイズ) 1個
サラダ油 大さじ2
お湯 (蒸す用) 適量 150g
作り方
1 さつまいもを皮付きのまま1センチのさいの目に切ります。
2 ボールに入れラップをし、600Wの電子レンジで2分半過熱します。
3 ボールに卵を割りいれ、砂糖を加え泡だて器でよく混ぜます。
4 薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものをよく混ぜ、荒熱のとれた1を加え混ぜます。
5 ココットに入れたペーパーカップに4を流しいれる。
6 蒸し器の底から3センチの高さまで水を注ぎふっとうさせます。
7 5を置きふきんを巻いた蓋をかぶせ弱火で15分蒸し、竹串で刺して生地が付かなければ完成です。 

揚げない大学いも
材料
さつまいも 250g
水 (さらす用) 適量
@砂糖 大さじ1
@みりん 大さじ1
@しょうゆ 大さじ1/2
@黒いりごま 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1
作り方
1 さつまいもを1センチの輪切りにし、さらに1センチ幅に切りスティック状にする。
2 1を10分さらし、水分をよく拭き取ります。
3 フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し2を入れて火が通りカリっとするまで炒めます。
4 中火のまま@を入れて全体に絡めたら出来上がりです。

お料理の先生の小島コーチが教えてくれました。どちらもヘルシーで美味しいお芋料理です。手作りのおやつってとても暖かい気持ちになりますね。愛情がたっぷりの美味しいおやつをどうぞご賞味あれ!

あべのポテト  嶋屋

あべの天王寺へ行くときはぜひ嶋屋に行ってみてください。カリっとして、ねっとりした、甘いお芋は手土産にぴったりです。いわゆる大学芋ですがたっぷりの蜜に浸かっています。お家で召し上がるまえにつけていただく蜜も付いています。あべのポテトの他に芋けんぴや干し芋、かりんとうなどもありますのでお試しください。

あべの 嶋屋はこちら

天王寺には「てんしば」「ハルカス」「動物園」「美術館」などがあります。秋のお出かけに行ってみてはいかがでしょうか?
「さわやか」は秋の季語だそうです。秋は食べても動いてもよし。過ごしやすい季節ですのでどうぞ今年の秋を満喫して下さい。

0774-95-6000

受付時間:平日10:00〜22:30
(土曜10:00〜22:00/休日10:00〜19:00)
休館日:木曜