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教えて井口コーチ! 水泳をはじめたいのですが・・・

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始めたい時がはじめどき♡いつでも始められます

暑い日が続き、汗ばむ季節はプールに入ってスッキリしたいものです。夏に水泳を始めるのは、プールのスッキリ爽快感を味わえるのでおすすめですが、ピノスでは冷暖房完備で、温水プール、プールサイドは床があったかいので、1年を通して水泳を楽しめます。「始めたいときが、はじめどき」いつでもお待ちしております。

水泳を始める際のスイムウエアは?

水に入ると少し大きく感じるので、少しきつめがちょうどいいかもしれません。水中では服と肌との間に隙間がない方が動きやすいです。肌の露出を控えたい方は長袖、スパッツなどがあります。また体型をカバーできるデザインやプリントなどでお好きなウェアをお選び下さい。ピノスのフロントにあるショップにも多数揃えております。まずはご来館くださいね。

水着と水泳帽(キャップ)、ゴーグル、タオルがあれば大丈夫。キャップは必ず必要ですが、ゴーグルはなくてもOK。ピノスの水は塩素剤ゼロでマイオックスを使用しているので、とてもきれいで安全ですが目の保護にはご使用ください。度付きレンズの付いたものや色つきのものがあるので好みに合わせてご使用ください。

正しい水泳ホームを身につけるには・・頻度と距離は?

体格や体力に個人差があるので、それぞれが体に負担のない(痛くない)、ラクだと感じる範囲で手足を動かすことが大切です。水泳を始めて故障したり、痛みが出たりするのが良くないので、ご自分の身体に聞いて欲しいと思います。正しいフォームはありますが、自己流でもOK!楽しく思える事が大切です。

まずは週に1回でも2回でもご自身の生活スタイルに合わせて始めてください。最初からキツめのトレーニングをしてしんどくなるより、週に1日でも、それぞれの体力に合わせて「心地よい疲労感」が残る程度でやめておくことも大事です。トレーニングの時間・距離は個人差がありますのでスタッフにお尋ね下さい。

練習後のケアは?何歳までできますか?

肩周りを中心に全身をよくストレッチしてください。頑張ったあとは食事が美味しくなるのでくれぐれも食べすぎには注意です。水分補給は泳ぐ前、泳いだあとの2回は必ず摂ってください。トレーニング中は喉が渇く前にこまめに水分補給を行うようにしてください。

水泳は一生涯できます。80代で水泳を始められたり、90代で試合に出られる方もいらっしゃいます。年齢や体力に合わせてトレーニング内容を変えて行くことによって長く続けられます。

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